Menu

700 467

松井田火葬場 事務室 他

松井田火葬場_数珠

事務机の上には、数珠が残されていた。

松井田火葬場_死体火葬許可証

火葬場ならではの書類。こうして実物を目にすることは、我々一般人にはそうない。

松井田火葬場_火葬記録簿

火葬記録簿が残されていた。住所を見る限り、地元の人達を専門に扱っていたようだ。
多くは高齢者だが、中には19歳、26歳などという数字も見え、複雑な気分になる。

松井田火葬場_炉の背面

炉の背面。こうして冷却しないと熱暴走してしまったのだろうか。
古そうな機械だし、閉鎖の背景にはこうした設備の老朽化もあったのだろう。

松井田火葬場_厳粛な空気

この廃墟には全体的に、重く、厳粛な空気が流れていた。

「火葬場の廃墟」ともなれば、それこそ霊が出るだの何だの面白おかしく言われて
肝試し連中に破壊の限りを尽くされているものと思っていたが、
ここには何かを壊した跡どころか、小さな落書き一つ無かった。

やはり、こうして淡々と時間が流れていった廃墟は美しい。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
関連記事

7 Comments

bunbun  

初めまして。ぶんぶんと申します。
私も廃墟写真が大好きです。
(最近はあまり撮ってないのですが。。)
とても素敵なお写真ばかりで、
思わずコメントしてしまいました。

2012/06/17 (Sun) 04:24 | EDIT | REPLY |   

Director@管理人  

Re:ぶんぶん さん

初めまして、管理人のDirectorと申します。
コメント下さった事嬉しく思います^^

ぶんぶんさんのブログにもお邪魔させて頂いたところ、
いきなり廃墟ポートレートの写真が飛び込んできてイイ写真!と思いました。
自分も「廃墟×女性」はずーっとやりたいと思っているのですが、
交友範囲の関係で自分には難しいですね・・・羨ましいです。

聖飢魔IIのくだりも一信者として面白かったです。

よろしければ相互リンクしましょう。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/06/17 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

みかみ  

不謹慎ながらも、こういう普通の人が忌み嫌うような場所には不思議と興味が湧いてしまいます。

2012/06/18 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/19 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Director@管理人  

>みかみ さん

好奇心というやつですね、分かります

2012/06/19 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

みかみ  

悪いほうに時代が変わった

昔は、廃墟の場所が、知られないように気配りしたものだが、ゆとり以降の若者は、自分が目立つこと優先で、廃墟の場所さえ告知してしまっている。悪い方向に時代が変わった。廃墟に資格や免許が要るわけではない。要るわけではないが、資格のない人間が車を運転しているように見受けられるから非常に不愉快である。無免許で夜通し運転すれば、明け方には眠くなって通学途上の行列に突っ込む事故になる。同様に、心得なしに廃墟を紹介すれば、有象無象が集まってくるからだ。そんな簡単なことも思いつかないゆとり世代。自分さえ楽しければよいという時代は良い時代とはいえない。廃墟をよく理解していた先輩たちはM火葬場などと伏字にする努力をした。放火や事件沙汰の心配をしたからだ。後輩は、そんな先人の努力さえ無にしている。先人のおかげで覚醒したにもかかわらず。先人の残した良い伝統や、不文律、何世代もの先輩が残した絆を、小銭のために魂を売るようでは廃墟写真家と評価できない。廃墟を伏字にする義務はない、正当な理由も説明できない、が、先人はそうしてきた。災いが起きないほうがよいと直感したからだ。しかし、今のゆとり世代にその想像力が身についていないのは不幸だ。そういうゆとり世代カメラマンが増えるだろうし、盗撮感覚なんだろうと残念に思う。

2012/08/12 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Director@管理人  

>みかみ さん
長文の投稿ありがとうございます。
これは当ブログに対する苦情という事でよろしいでしょうか?

ブログ立ち上げ時には伏字を使っていましたが、現在では名前を伏せても意味が無いと判断しました。理由は以下になります。

・出版されている廃墟関係の書籍のほぼ全てで正式名称を掲載。町名までの住所記載は当たり前、詳細な地図を掲載している物も。
・「廃墟検索地図」など、場所の紹介に特化した有名サイトが既に存在
・既存の廃墟サイトでの伏字文化の衰退

よって当ブログでは、「RZ Mall」や「S診療所」など特別な理由から伏字にしているものを除き、正式名称を記載しています。ただし、廃墟の場所については解体済みなどの理由がない限り、県名までに記載を留めています。

自作の写真集の頒布につきましては、頒布自体が目的であり、金銭を目的としたものではありません。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

2012/08/13 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback (FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【松井田火葬場 事務室 他】
  • [廃墟] ブログ村キーワード事務机の上には、数珠が残されていた。火葬場ならではの書類。こうして実物を目にすることは、我々一般人にはそうない。火葬記録簿が残されてい
  • 2012.06.19 (Tue) 08:06 | まとめwoネタ速neo